音の冒険<POPミュージック版「浪曲」発見>

POPミュージック版「浪曲」を見つけたよ。

ここ数週間毎晩音楽を聴いている。しかも同じアーティストだ。

「虹色侍」という京都出身の二人組の楽曲が楽しくて止まらない。

この二人は即興演奏を特技としている。

ボーカルの「ずま」が、フォロワーのコメントやCMソングをその場で作り出すのだ。

#虹色侍

Twitterhttps://twitter.com/2416poprock?s=20

 YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCNhplGFoeT_ylmw0MNP_LqA

 

ギターの「ロット」はお題をいただいた5秒後に、二人で決めたテーマだけを頼りに弾き始める。そのコード進行から「ずま」がメロディを生み出していくのだ。

ギターを弾きながら「ロット」は、歌っている「ずま」を見ている。この後メロディが上がるのか下がるのか、メジャーかマイナーか、テンポは、サビは、エンディングは?

 

二人の間に、言葉のコンタクトはほぼない。音を聞き、相方の表情を見ながら、文字通り音を紡いでいくのだ。

一見ふざけ合っているようにしか見えないが、二人のスキルはやばすぎるくらいのハイレベルだ。

 

YouTubeには、他のアーティストの楽曲をカバーする動画もある。見ればわかる。技術は特急品だ。その上、その楽曲も即興でアレンジしてしまう。なんだこの才能は?

一度、奈々福さんとのコラボが見たい。