守礼門火災で思う事

とまれ、海は人を引き付ける。

私は沖縄が大好きで、2年と開けずに沖縄に行っている。

その大好きな沖縄の「守礼門」火災事件は驚愕以外何物でもなかった。。。

私たちにできることは難だろうと考えた。

「ボランティア」「カンパ義援金」。。。

確かにそれも大事だと思う。

しかし短い時間とお金に余裕がないなら。。。

じゃあ、どうするんだ。。。

大好きな沖縄と海に何をすればいいんだ。。。

私の答えは、例年通り沖縄旅行に行き、観光客として体験し、見て回り、沖縄で散在して、地元で話をする。

それでいいと思う。

何が起きても沖縄の土産物屋のネイちゃんや、Tシャツ屋のオジー、居酒屋のオバーは、生活していかなければならないから、私は消費者として善良であろうと思う。。。

ひいてはそれが、沖縄のためになるのだと思う。

それなら続けていけるよ。