2020-01-01から1年間の記事一覧

不撓不屈 6月号 山親爺部長所感

今月のテーマは「好きな必殺技」だ。山親爺部長の鼻息が、荒いぞ! 何の因果か、自分が選んだテーマで苦しんでいる。出したい話が多すぎるのだ。 必殺技と言えば、アニメや特撮ヒーローものに代表されるものから、いわゆる時代劇においての必殺剣や忍法ある…

不撓不屈5月号 部長所感

ロナウイルスとの死闘が続く中、我が同志たちは感染の砲弾を潜り抜けて、なんとか全員生き延びている。真な中、ようやく不撓不屈5月号を発刊することが出来た。部長の俺は、自宅警備の傍ら、読書が「進んで進んで、前進あるのみ」。この3カ月で8冊の本を読了…

5月のテーマは「自宅冒険発表」!!

既に3カ月もみんなと飲んでいないことに愕然とする。 冒険倶楽部と言いながら「耐えることが勇気」という外出自粛状況下では、冒険者としては不完全燃焼だよなあ。 みんなどうしているだろう。 世間では自粛につかれた人々が、外で酒を飲んでいる光景が見ら…

2020年4月の討論テーマは「宇宙」だ。

毎月の定例会。 開けなく勝手2カ月が経過したが、冒険倶楽部の機関誌「不撓不屈」は発行を続けている。4月のテーマは「宇宙」という広大 無辺のテーマに挑む。 まず宇宙と冒険と言えば、宇宙旅行、宇宙戦争、宇宙人などなどが頭に浮かぶ。 映画なら「スター…

COVID-19の1

ハードボイルドはやせ我慢 新型コロナウイル 新型コロナウイルス感染拡大を受けて「緊急事態宣言」が発出された。 それなのに街には徘徊する若者がいる。テレビレポーターのマイクに向けて「(新型コロナウイルスに対して)守ているばかりではだめだから、攻…

音の冒険<POPミュージック版「浪曲」発見>

POPミュージック版「浪曲」を見つけたよ。 ここ数週間毎晩音楽を聴いている。しかも同じアーティストだ。 「虹色侍」という京都出身の二人組の楽曲が楽しくて止まらない。 この二人は即興演奏を特技としている。 ボーカルの「ずま」が、フォロワーのコメント…

「龍が如く7」near「兵隊やくざ」ってどうよ?

最近手に入れた「龍が如く7」をプレイしていると、なぜか勝新太郎の兵隊やくざを思い出した。龍が如く7第二章では、主人公の春日一番がある事情で伊勢崎異人町に瀕死の状態で「捨てられて」いたところから始まる人生再生劇だ。そこで最初に出会った男がCVを…

怪談が書きたい!

今年は怪談を書きたい。勿論幽霊とか妖怪とかを出すのだが、ただやられるだけではなく、映画「エクソシスト」、「ヘルハウス」、「TATARI」のような往年のオカルト映画風味の和テイストな物語が書きたいのだ。何年も前から物語を書くぞと冒険倶楽部で怪気炎…