2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けて

今年もあと数日で、令和元年も終わる。 故郷の肥後に帰ってきた。 さっき熊本ローカル局の番組で熊本城の特集をやっていた。 あ、加藤清正の物語ってあまり知らないな。 秀吉の部下なので、太閤記には当たり前に出てくるから知ってるつもりでいたけど、実は…

内藤陳会長を偲んで

あれは東日本に大きな災害が起きた年の暮れだった。 俺たちは被災地に支援を送る作業に明け暮れた果てに迎えた12月28日、新しい年の準備に追われている際中に飛び込んできたのが、内藤陳会長の訃報だった。 この年の9月に新宿中村屋で開かれた会長生誕祭に参…

音楽にまで物語が欲しい俺って?

昔からストーリー性のある楽曲が好きだ。 よく考えてみると皆んな物語のある内容の詩と心音に近いリズムが特徴的だ。 この中で一番最初に出会ったのは、吉田拓郎だ。中学校当時フォークソングブームのカリスマとして君臨していた男だ。「旅の宿」はその頃の…

十二国記再始動に思うこと

小野不由美作の大長編である「十二国記」は、私のライトノベル世界への入り口だった。 元々ファンタジーものやSFは大好物だった。タイムマーンや海底ニ万海哩、ドクターモローの島、猿の惑星、火星年代記とか、単に科学だけじゃなくて不思議な世界での物語が…