最初の苦悩

冒険倶楽部のブログを書く上で最初に訪れた壁は、何から書くかである。

口上でも述べたが、私の冒険倶楽部の起源は「日本冒険小説協会」の会長 故・内藤陳氏である。

私が22歳の頃に始まった冒険小説運動ともいうべき「読まずに死ねるか」のプレイボーイ誌連載開始。

時同じくして私は東京を離れ、九州熊本へと移住して行き、依頼28年の時を超えて再び東京に舞い戻る。。。

その師匠だった内藤陳にようやくあえた話、そして内藤陳が亡くなった話。

そしてずっと心の支えだった読書。。。

北方謙三大沢在昌船戸与一など枚挙にいとまがない。

現在では、青山文平やあさのあつこも見逃せない作家たちで、取り上げたいタイトルもたくさんある。

次に

遡ること45年前から変わらず大好きな映画。。。

故・淀川長治氏や水野晴郎氏に導かれて興味の尽きない。

高校の時はフイルム運びのバイトまで経験させてもらった思い出もある。

昨今の日本映画の隆盛や海外映画の沈滞など語りたいことも山盛りにある。

これはさらに昔

54年前にテレビ放送で初めて見たアニメ鉄腕アトム赤胴鈴之助鉄人28号から始まり、小学校の時は寸暇を惜しんで観ていた。

中学以降40歳まで、それほどはまりもせずにいたアニメに、16年前、職場に師匠が降臨し再びドはまりすることとなろうとは予想だにしなかった。

今ではオンデマンドで多作品を追跡する始末。。。

他にも

ゲームに一番は待っていたのは25歳くらいであろうか。マリオ系ゲームに始まり、ドラクエシェンムーバイオハザードオーバーブラッドなどをやりこんでいた時期があったが、やはり16年前に会社入社日に発売になった「龍が如く」シリーズ第一作から、再び火がついて、モンスターハンター逆転裁判メタルギアソリッドなど、毎年何らかのゲームを買い込んではコツコツプレイしているし。。。

エトセトラ、エトセトラ・・・

さて何から話そうか?